椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

電車で自ら立つシニアの方!

席を譲られても全然おかしくないような年に見られる男性と女性(夫婦ではない、上下関係あり)。電車に乗ると、座られないんですか?と聞く女性。電車内はなんとなーく空席がある状況。「筋力低下するからね。座らないよ。 毎日少しずつ歩くしね」と、男性。 …

【ご案内】家族の介護をしている方へ*神戸

介護ってどんなイメージ? 人のお世話をする、しんどい、ストレス… 体力仕事、腰痛、終わりがない… コツを掴めば意外と楽にできることもあるのに、力任せにしてしまうから疲弊することもあります。また、そもそも介護を必要としない身体作りに目を向けること…

シニアヨガ、辞めます。

デイサービスに出張してシニアヨガを。 介護保険を必要としないシニア向けの体操教室を開講。もっとやりたいー!!んだけど、デイサービスでのシニアヨガ、 今月をもって終了となりました。んー。デイ的には「一旦休止」のようですが、私としては終了やと思…

介護業界の最先端!

今年の2月に、ある方からのご紹介で出会えたのが、株式会社Happy代表の首藤義敬さん。首藤さんは介護業界未経験ながら、 いや、未経験だからこそ、 「ヒト」としての本質を貫いた施設を作られており、この度見学しに行って来ました。いわゆる病院チックなの…

真のQOLを目指して

腸セラピーを学ぶきっかけであり、 最終目的でもあるのが、介護を必要としないカラダ作りをすること。 介護を必要とする人を減らすこと。 なんですが。 これって、じゃあ50~60才くらいから気をつけよう!じゃなくてね。例えばですけど、・できないことを他…

薬が自販機で?

「言われたとおりに薬は飲んでるんだけどね」 医者に丸投げしている人に出会います。 私からしたら、なんかポカンとされているようにも見えるんです。 どこか他人事というか、 口で言うほどの危機感がないような。 確かに病に関して医者は 知識も技術も専門…

介護のために離職する人を減らしたい

私が腸セラピーを学ぼうと思ったきっかけは、当時デイサービスで運動指導をしておりまして。薬漬けが運動効果を妨げていることを目の当たりにし、免疫力を高め、解毒作用もあり、薬や医者への依存からの卒業を図れるのが腸セラピーだと感じたからです。なの…

有料老人ホームにお邪魔してきました

記事にするのがだいぶ遅くなりましたが、先日お招きいただいて行ってきました。 住宅型有料老人ホーム ピースフリー東淀川 今月オープンの施設です。 この日は内覧会。こういう施設ってほとんど外出できない高齢者の住まいになるので、駅近くに建てる必要も…

気を付けるとこ、そこ??

介護予防運動のインストラクターをしています 三宅麻紀です。 高齢者さんの発言の、 とーっても不思議なこと。。 【気にすること】 白髪、足の上がらなさ、腰の曲がり 血圧の高さ、骨、脳、ボケたくない【気にしないこと】 副作用、添加物、筋力、意識 これ…

ホームヘルパーは資格が必要なのか

訪問ヘルパー(ホームヘルパー、在宅ケア)も行っています 介護予防インストラクターの三宅麻紀です。 ヘルパーの仕事をするには、 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の資格が必要です。平日15日くらいのスクーリング、その他にレポートと最終日には筆…

3ヶ月足らずで柔軟性アップ

神戸で介護予防運動のインストラクターをしています 三宅麻紀です。5月から体操教室に通われている70代女性。 当時はしゃがむのも四苦八苦され、 肩甲骨もめっちゃかたかった(痛みはない)。 これくらい。 それが、今では難なく。 こうなる前に、しゃがんで…

体操教室、何やってるの?②

神戸で介護予防のインストラクターをしています 三宅麻紀です。http://1-2-sampo.hatenablog.com/entry/2016/07/14/201929↑この記事の続き。まずはヨガで固まった体を解しました。 休憩を挟んで、ボールエクササイズです。ボールは直径16センチのゴムボール…

体操教室、何やってるの?①

神戸で介護予防のインストラクターをしています 三宅麻紀です。私が行っている体操について、ご説明させていただきます。まず、【自立】が目的なんですが、 これって、「自分でなんでもできる」ではなく「自分で何ができるか、できないかがわかる」です!高…

選挙に出ませんか? のワケ

神戸で腸セラピーを行っています 三宅麻紀です。先日の体操教室での会話。 現在は70~80代の女性が参加されており、 そのうちのお一人がこんなことをお話しになりました。「こないだお薬もらいに行ってね。800円払ったんやけど、これホンマは8,000円かーって…

マイナス栄養学、の前に「みんな一緒教育」

うちの体操教室に通われている方が、 ある日の私の話を聞いて、 牛乳を豆乳に変えようとしたら。「牛乳の方がカルシウムがあるに決まってるじゃない!なんでそんなことするの!?」とすごい勢いで止められ、それに怯んでしまったらしい。止めたのは、生協の…

じわりと迫る変化、副作用?

神戸で介護予防のインストラクターをしています 三宅麻紀です。週1で体操教室を開講しておりまして、 オープンから通ってくださる女性のことです。休憩時間はもちろん、体操中に私が動きを止めて説明をし出すと、その方は割って入られます。そう、「割って…

そんなとこ、誰も見てない

加齢とともに白髪が生え、そして増え。 外出するとなると恥ずかしいからと 染めたがる人がいる。恥ずかしさがわからないのは、 私がまだ未経験だからなのか?恥ずかしいと思う人は 他人の白髪を見て、何を思うの?白髪=年を取っている=恥ずかしい のであれ…

手足ブラブラやってても意味はない

神戸で介護予防運動のインストラクターをやっています 三宅麻紀です。毎週日曜日はシニア体操教室! 本日は3ヶ月に一回の体力測定日でした。「姿勢が良くなったとほめられた!」 「疲れにくくなった!」 などの感想もいただきますし、本人の実感が一番だと…

シニアがヨガで汗をかくには

神戸で介護予防のインストラクターをしています 三宅麻紀です。毎週日曜の午前中は、神戸市長田区で体操教室を開講。介護を受けたくない方向けです!いつもは椅子に座って行うシニアヨガ(椅子ヨガ)、これは易しいといえば易しいのですが、きちんとやらないと…

たった1割ならもっと譲歩しない?

http://1-2-sampo.hatenablog.com/entry/2016/05/17/220542↑この記事の続編?介護保険サービスは本人1割負担。 一部2割の方がいますが、所得に応じてです。残り9割が国のお金です。訪問サービスでは本人(や家族)の意向に添います。 例えば寝たきりだと、…

介護業界を見てのヒトリゴト

20代でのダンサー経験から、 ・自分の身体は自分で作る ・ケガした身体を治すのも自分 ・ケガしない身体を作るのも自分 を痛感し、介護予防業界に足を踏み入れると思いの外、高齢者と接するのが楽しく、 信頼を得たり、仲良くなるのが早い(自画自賛)。 これ…

高齢者と薬の関係

神戸で介護予防のインストラクターをしている 三宅麻紀です。体操教室に通ってくださっているある女性の、慢性的な体調不良の相談きっかけで、毎回お薬の話をするようになっております。「医者に言われたから飲まなあかんかなと思っ て」薬は増える一方との…

「やりたくない」って言えばいいのに

神戸で介護予防のインストラクターを行っています 三宅麻紀です。毎週日曜午前に神戸市長田区で体操教室を開講しています。そこに通ってくださる方が、お友達に声をかけてくださったそうなんですが、「股関節が悪いので私にはできない」と言われたそうです。…

ゆっくりしてね、なんて言わない

神戸で介護予防運動のインストラクターをしている三宅麻紀です。2015年10月末までは、東京のデイサービスで働いてました。 食事もお風呂もない、運動しかしないデイサービス。(関西はまだほとんど見かけないような)レクレーションじゃなくて、 自立支援の運…

お金出してサービスを受ける前に…

神戸で介護予防のインストラクターをしている三宅麻紀です。訪問ヘルパーも、ちょっとやってまして。ご本人がデイサービスから帰って来られたところから、ご家族が仕事から帰ってこられるまで、一緒にいることがあり、用意されている夕食を出したり、排泄の…

デイサービスに出張!

神戸市にあるデイサービスに出張し、ヨガを行ってきまーすヾ(o´∀`o)ノこちらは半分体操、半分レク感覚。で、この時間帯は職員の方々も休憩や次の作業に移れます。 ADLの低い方の移動もお任せ下さい(o´∀`)b「私いいわー」とやらない方はご見学。 職員がいちい…

2ヶ月で膝の動きが!!

日曜日の午前はシニア体操教室!私の体操はレクレーションではありません!参加者のひとりは、膝が悪くて椅子より低い所に座るには時間がかかっていたのに今日はスッとしゃがんで、床に座れた! ご本人もびっくり!感動(*´▽`*)たった2ヶ月8回来ただけで!…

免疫力アップで要介護者の身体に変化!

神戸で介護予防のインストラクターをしています 三宅麻紀です。腸セラピーもやってまして。お腹をマッサージして、第2の脳であり、免疫力の70%を司る腸の活性化を図るのですが(なので、便秘解消だけじゃない!)パーキンソン病 便秘 頻尿という、要介護の女…

毎週日曜の朝はこれ!

神戸市長田区で体操教室!必ず効果を出します!自力でトイレ完結できる方であれば続けられる内容です。 物足りない方には強度を上げられます(´▽`)ノ80代女性が「友達に、背が伸びたんちゃう?って言われた」とのこと。 シニアヨガで姿勢がよくなったんですが…

あなたの立場によって異なる感覚

介護保険の半分は40才以上が保険料としておさめており、残り半分は公費、つまり税金です。神戸市では、その内訳は、 国25%、県12.5%、神戸市12.5%。介護サービスを利用したときに、この保険料や公費から9割が介護サービス提供事業者に支払われます。なの…