椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

有料老人ホームにお邪魔してきました

記事にするのがだいぶ遅くなりましたが、先日お招きいただいて行ってきました。
住宅型有料老人ホーム ピースフリー東淀川


f:id:m-sunflower-com:20160810150423j:plain


今月オープンの施設です。
この日は内覧会。

こういう施設ってほとんど外出できない高齢者の住まいになるので、駅近くに建てる必要もあまりないのですが、

ここは駅から徒歩五分。

車を所有しない家族・親戚も会いに来やすいですね♡

施設内は全く撮影してませんが
高級感のあるトーンで、
ダイニングチェア(食事するときに座る椅子)は

くるくる回るやつ。もちろん背もたれ付。

ガシッと四角い椅子の方が安定感があるからか、高齢者施設でくるくる回るのは見たことないんですが、

身体機能の衰えによっては、
全く動いてくれないあの四角い椅子ではちょっと不便なこともあるんです。

食事を終えて、なんとかその場で立ち上がるも、そこから動けないパターン。
方向転換が出来ないんです。

そうならないための予防運動や、
そんな場合はどうしたらいいかもお伝えしていますが

ご本人が自分の力で快適に過ごせる環境を作るのも大切。

はっきり言って、どんな椅子でも絶対大丈夫ってないです。転倒するときはします。

職員はどうしても安全に安全にって言いますが、それって職員のためでもあるんですよね。

人数が多いと1人ひとり観察して残存能力を発揮してもらおう!なんて、現状はなかなか難しい。


この施設で、自分の好きなように生活していただけたらな(*^^*)

入所する方をお見かけしましたが、ちょっと緊張されてました(笑)。
ドキドキワクワクですよねー!
職員はもちろん、他にはどんな方が入所されるのか。

マンションというより、寮みたいな感覚ですかね。
それぞれ個室があるんだけど、食事やお風呂が共同スペースなので、全くの他人ではなくなるし。

またお邪魔したいです(*^^*)