椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアヨガ、辞めます。

デイサービスに出張してシニアヨガを。 介護保険を必要としないシニア向けの体操教室を開講。もっとやりたいー!!んだけど、デイサービスでのシニアヨガ、 今月をもって終了となりました。んー。デイ的には「一旦休止」のようですが、私としては終了やと思…

介護業界の最先端!

今年の2月に、ある方からのご紹介で出会えたのが、株式会社Happy代表の首藤義敬さん。首藤さんは介護業界未経験ながら、 いや、未経験だからこそ、 「ヒト」としての本質を貫いた施設を作られており、この度見学しに行って来ました。いわゆる病院チックなの…

真のQOLを目指して

腸セラピーを学ぶきっかけであり、 最終目的でもあるのが、介護を必要としないカラダ作りをすること。 介護を必要とする人を減らすこと。 なんですが。 これって、じゃあ50~60才くらいから気をつけよう!じゃなくてね。例えばですけど、・できないことを他…

薬が自販機で?

「言われたとおりに薬は飲んでるんだけどね」 医者に丸投げしている人に出会います。 私からしたら、なんかポカンとされているようにも見えるんです。 どこか他人事というか、 口で言うほどの危機感がないような。 確かに病に関して医者は 知識も技術も専門…