椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

シニアヨガ、辞めます。

デイサービスに出張してシニアヨガを。
介護保険を必要としないシニア向けの体操教室を開講。

もっとやりたいー!!

んだけど、

デイサービスでのシニアヨガ、
今月をもって終了となりました。

んー。デイ的には「一旦休止」のようですが、私としては終了やと思ってます。

これは、私が望んだことです。



f:id:m-sunflower-com:20160923234829j:plain


施設長は、介護予防に熱い想いがあり
そんな中でお会いできました。
シニアヨガをとても気に入ってくださいました。

しかし集まる利用者さんは、

ヨガの時間になったら体調不良を訴え静養室→終わったら起きてきておやつを召し上がる

テレビの前から微動だに動かない

「今日はやめとくー♪」←いつも

机に伏せて過ごす

……介護予防のターゲットではないよね??


「なんぼえぇものでも、利用者さんが望まないことは押しつけられへん」

いや、そうですよ。
で、ヨガも気分が乗らなければ見学でもいいとは言ってますよ。

とはいえね。

「うちの施設ではヨガを行います」って言ってますか?

ケアマネ向けの広報ではなんて言ってますか?

どんな利用者が来るかは、営業にもかかっていると思います。し、

そもそも職員が介護予防に焦点を当てられていないのがよくわかる。

近隣であれば杖歩行で毎日歩いている利用者さんが、トイレに立ち上がると、
近づいて椅子をひいてあげて、片腕を組む職員。

その片腕、いりません。


何度言っても「つい♡」。

介護予防、自立支援を目指すなら、
できることを増やしていきます。
やる前から「大丈夫?無理しないでね」は言いません。
また、できたことを少し大袈裟なくらいに褒めます。
自信をつけてもらうためです。

しかし、観察する目を持てていない。

私のシニアヨガ、果たして誰か必要としているだろうか。

参加しないグループと一緒にしゃべる職員。今はヨガなんだから、やらない人は静かに過ごしてほしいのです。

一生懸命取り組んでいる方への時間を台無しにしたくない。

つまり、利用者さんがどうこうではなく。

私は、施設長や職員の考えがどれだけ話し合ってもつかめず、

終了させていただくことに。

やはり必要としている方にお届けしたい!

体操教室はなくなりませんよ~♡

じつは人数が集まらず、存続の危機に直面したことがあったのですが、

利用者さんたちが、

何曜日の何時でもいいので、とにかく続けてほしいです!!!!
他の予定は変更しますので!!!

こんな嬉しいことを行ってくださり、

はい、存続しておりますm(_ _)m
ありがとうございます♡♡♡