椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気を付けるとこ、そこ??

介護予防運動のインストラクターをしています 三宅麻紀です。 高齢者さんの発言の、 とーっても不思議なこと。。 【気にすること】 白髪、足の上がらなさ、腰の曲がり 血圧の高さ、骨、脳、ボケたくない【気にしないこと】 副作用、添加物、筋力、意識 これ…

ホームヘルパーは資格が必要なのか

訪問ヘルパー(ホームヘルパー、在宅ケア)も行っています 介護予防インストラクターの三宅麻紀です。 ヘルパーの仕事をするには、 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の資格が必要です。平日15日くらいのスクーリング、その他にレポートと最終日には筆…

3ヶ月足らずで柔軟性アップ

神戸で介護予防運動のインストラクターをしています 三宅麻紀です。5月から体操教室に通われている70代女性。 当時はしゃがむのも四苦八苦され、 肩甲骨もめっちゃかたかった(痛みはない)。 これくらい。 それが、今では難なく。 こうなる前に、しゃがんで…

体操教室、何やってるの?②

神戸で介護予防のインストラクターをしています 三宅麻紀です。http://1-2-sampo.hatenablog.com/entry/2016/07/14/201929↑この記事の続き。まずはヨガで固まった体を解しました。 休憩を挟んで、ボールエクササイズです。ボールは直径16センチのゴムボール…

体操教室、何やってるの?①

神戸で介護予防のインストラクターをしています 三宅麻紀です。私が行っている体操について、ご説明させていただきます。まず、【自立】が目的なんですが、 これって、「自分でなんでもできる」ではなく「自分で何ができるか、できないかがわかる」です!高…

選挙に出ませんか? のワケ

神戸で腸セラピーを行っています 三宅麻紀です。先日の体操教室での会話。 現在は70~80代の女性が参加されており、 そのうちのお一人がこんなことをお話しになりました。「こないだお薬もらいに行ってね。800円払ったんやけど、これホンマは8,000円かーって…

マイナス栄養学、の前に「みんな一緒教育」

うちの体操教室に通われている方が、 ある日の私の話を聞いて、 牛乳を豆乳に変えようとしたら。「牛乳の方がカルシウムがあるに決まってるじゃない!なんでそんなことするの!?」とすごい勢いで止められ、それに怯んでしまったらしい。止めたのは、生協の…

じわりと迫る変化、副作用?

神戸で介護予防のインストラクターをしています 三宅麻紀です。週1で体操教室を開講しておりまして、 オープンから通ってくださる女性のことです。休憩時間はもちろん、体操中に私が動きを止めて説明をし出すと、その方は割って入られます。そう、「割って…