椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

3ヶ月足らずで柔軟性アップ

神戸で介護予防運動のインストラクターをしています 三宅麻紀です。

5月から体操教室に通われている70代女性。
当時はしゃがむのも四苦八苦され、
肩甲骨もめっちゃかたかった(痛みはない)。


これくらい。
f:id:m-sunflower-com:20160719152618j:plain

それが、今では難なく。
f:id:m-sunflower-com:20160719152606j:plain


こうなる前に、しゃがんで床にスムーズにおりていらっしゃいました。

本当に「しゃ、しゃがめます?(´`:)」
くらいだったのに

今では別人のよう。

毎週日曜日の午前2時間、
楽しく笑いながらあっという間に過ぎちゃう体操教室ですが、効果はバツグン!!

そしてお薬もどんどん減ってるんです!

主治医に「まだあるので結構です」と言ったら
おもしろくない顔をされたそうな。

( ̄∇ ̄)

飲まなかったお薬を棄てる人もいるみたいですが、それはそれでお金がもったいないです。
あなたの支払いだけでなく、国のお金が動いてますから。

飲まなくて余っている、でも医者が同じものを出そうとするなら遠慮なく言ってくださいね。


神戸市長田区で毎週日曜日
介護されたくない方向けの体操教室開講中
cho.unbeaujour@gmail.com