椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

体操教室、何やってるの?②

神戸で介護予防のインストラクターをしています 三宅麻紀です。

http://1-2-sampo.hatenablog.com/entry/2016/07/14/201929

↑この記事の続き。

まずはヨガで固まった体を解しました。
休憩を挟んで、ボールエクササイズです。

ボールは直径16センチのゴムボール。
ソフトジムボールとか言われます。

f:id:m-sunflower-com:20160716104632j:plain

空気の量を調節しますが、教室ではあえていっぱい入れてます(笑)。元気な人ばかりなもんで!

使い方や人に合わせて加減します。

このボールは力士が踏んでも割れない強さ!
なので、誰でも遠慮使えます!

派手な動きはありませんが、
カラフルなボールひとつ持つだけで、みなさんスイッチが入り、

1人一つ、自宅用に購入されてます(笑)
私の知らない使い方(クッションじゃないよ!)を研究されるほど、とっても熱心(*^^*)

このボールは重りにはなりませんが、
物を持つだけで意識をコントロールできますので、正確なフォームで

筋トレ

ができます。
そう、筋トレです。
手足バタバタしてワイワイやってません!
ガチでスクワットやってます!

膝痛には太ももの筋肉つけてねと医者に言われても、どうやったらいいのかわかりませんし、
スクワットはたくさん関節を曲げているので、正確なフォームでやらないと効果がないどころかケガや腰痛になってしまうことも。

なので、まずは形チェック!
回数をこなすのはそのあと!!

肩から足までボールを使っての運動ですが、
みなさんのその日の体調等に合わせて
行っています。

普段歩けていても、摺り足では転倒の恐れあり!
しっかり足を上げ、片足のバランスをとれるように鍛えます。


このボールエクササイズが終わったら、
最後は歩行訓練です。