椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力アップで要介護者の身体に変化!

神戸で介護予防のインストラクターをしています 三宅麻紀です。腸セラピーもやってまして。お腹をマッサージして、第2の脳であり、免疫力の70%を司る腸の活性化を図るのですが(なので、便秘解消だけじゃない!)パーキンソン病 便秘 頻尿という、要介護の女…

毎週日曜の朝はこれ!

神戸市長田区で体操教室!必ず効果を出します!自力でトイレ完結できる方であれば続けられる内容です。 物足りない方には強度を上げられます(´▽`)ノ80代女性が「友達に、背が伸びたんちゃう?って言われた」とのこと。 シニアヨガで姿勢がよくなったんですが…

あなたの立場によって異なる感覚

介護保険の半分は40才以上が保険料としておさめており、残り半分は公費、つまり税金です。神戸市では、その内訳は、 国25%、県12.5%、神戸市12.5%。介護サービスを利用したときに、この保険料や公費から9割が介護サービス提供事業者に支払われます。なの…

ドラッグストアですか?

私の友人で「20代にして寝たきり」を経験した女性がいます。それまで彼女はドラッグストアが大好きで、洗剤ひとつとっても、香り別で買ったり、お店でもいろーんな香りを嗅ぐのが好きだったそう。匂いはダイレクトに脳に届くし、 そもそもドラッグストアに並…

身体的キズと、そのフォロー

過去に別のブログに書いたものです。↓↓↓突然ですが、まずはこの写真を。ひっかき傷が見えますか? さて問題です。 これは誰にやられたでしょうか。①猫 ②きょうだいげんか ③お客様どれも有り得ないですけどね。正解は、 ③ (;゚д゚) たまたま伸びた爪が引っかか…

それ、自費じゃダメですか?

神戸で介護予防インストラクターとして活動しております 三宅麻紀です。訪問ヘルパーもちょっとだけ行ってまして。前に施設勤務も経験しているので、 やはり自宅で介護を受けられるのはいいなと個人的には思います。(一般的な)施設ですとどうしても時間でま…

それって、エラいのか?

神戸で介護予防インストラクターをしています 三宅麻紀です。「介護の仕事をする」と、身近な人がいいだしたらどう思いますか? 「(他人のお世話をするなんて)えらいね」「(体力もいるし)大変よ、大丈夫?」恐らくほとんどの方が、この2パターンではないか…

私の存在意義。

神戸で介護予防インストラクターをしております 三宅麻紀です。体操教室を開講しておりますが、 パーソナルなサポートもしたいので 今は少ーしだけですけど、訪問ヘルパーもしています。実態調査というか、ニーズは何なのか そんなことを見たくて。 (高齢者…

知らないって怖い!!

初任者研修のスクーリング中での出来事。寝たきりの方の洗髪方法を学んだときです。先生の見本(エアーで)を見たあとに実践。 利用者さん役の男性に寝てもらい、 私は手順をブツブツ言いながら……はっ!学校が用意したこの 国民的シャンプー、 メ◯ットやん!!…

介護難民ってどういうこと?

神戸で介護予防運動指導員として活動しております 三宅麻紀です。介護難民って聞いたこと、ありますか?私は介護業界に入るまでは 「言葉は聞いたことある」程度でした。そのときのイメージとしては 「経済的理由で適切な介護が受けられない」 と思っていま…

戦後教育

神戸で介護予防運動を行っています 三宅麻紀です。 戦中戦後はとにかく我慢の時代。 ぐっとこらえて、自分のことは後回し。 世の為人の為にと働かれ、 日本をこんな立派な国にしてくださいました。 一緒に運動とかしていると、ふとこんなことを思い、 勝手に…

体操教室@長田

神戸で介護予防運動を行っています 三宅麻紀です。毎週日曜日の午前は、介護予防体操教室!! 本日体験の方含め5名で2時間、楽しく効果的に身体を動かしました。楽しく、効果的に。です。笑いながらやっていたらあっという間に感じます。 で、「笑えるよう…

健康寿命がおいついていない

神戸で介護予防運動を行っている 三宅麻紀です。 以前、ローカルラジオに出演させていただいたので、 私が思う介護業界について書いたものがあります。 →「超高齢化社会において介護は…」 昔は「介護」という概念がおそらくなかったのは、 そもそも寿命がそ…

自分が介護を受ける、想像できますか?

たまに耳にするのが、 「年とったら施設に入るわ」 これが本心かどうかは置いといて。 「施設」ってどんなところをイメージされているんでしょうか。 本当にピンキリなので、もちろんいいところもあるし、 ひとり暮らしをするよりは、同世代の方が多くいる施…

介護予防運動指導員 です

神戸で介護予防運動指導員として活動しています 三宅麻紀です。 「介護予防運動」と聞いて 今からは予防ですよね! 運動は大事ですよね! とおっしゃる方と、 介護、予防…?へぇ。 とおっしゃる方と出会ってきましたが、 なんと悲しいかな、介護福祉業界の方…