椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

それ、自費じゃダメですか?

神戸で介護予防インストラクターとして活動しております 三宅麻紀です。

訪問ヘルパーもちょっとだけ行ってまして。

前に施設勤務も経験しているので、
やはり自宅で介護を受けられるのはいいなと個人的には思います。

(一般的な)施設ですとどうしても時間でまわっているので、たとえば

決められた時間に決められたメニューを食べます。

集団行動なので、ルールがありますもんね。

それが在宅(自宅)となると、
食べたいものを食べたいときに食べられる。

それをフォローするのが訪問ヘルパー。



ですが。

ちょっと好き勝手すぎない?

と思う部分もありまして(笑)

(一応)介護とは、『自立支援』を目指しているんですね。
誰も知らないでしょうけど!!!

もちろん寝たきりからの復活は正直厳しいので、もう「お世話」にならざるを得ない場合もありますが、

要は、本人がしたいんだけどできない部分があるから、そこをフォローする。ってことです。

でも現実は家政婦状態もよくある。

やろうと思えばできるのに、
ちょっと甘えで?ヘルパーにやってもらう。

こうしてみませんか?と、なるべくひとりでできるように方法を提案しても、即却下!

「こっちの言うとおりにしてくれ」と。


これ、介護保険サービスの必要ある?
自費じゃダメですか?


自立支援を図ることを望まない方は、
自費サービス、もしくは
家政婦さん探しましょうか??

なぜ国のお金を使って甘えてくるんですか?

たった1割負担で、「金を払っている!」という顔をしないでほしい。

私がケアマネなら、自立支援であることを全面的に出したい。
もちろん不安は絶対出てくるだろうから、そこは安全面を具体的に考えた上で遂行しますが、
国のお金を使って「本人の望み通りに」は、


甘いんとちゃうかなー。