椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

ドラッグストアですか?

私の友人で「20代にして寝たきり」を経験した女性がいます。

それまで彼女はドラッグストアが大好きで、洗剤ひとつとっても、香り別で買ったり、お店でもいろーんな香りを嗅ぐのが好きだったそう。

匂いはダイレクトに脳に届くし、
そもそもドラッグストアに並ぶのって
人工的に作られた化学的なもの。

それらを(新聞紙に染み込ませながら!)捨てた彼女は、今では地球環境活動家として海外にも行かれるくらいすっかりお元気です。

そして私もこちら。

2016年2月からは市販の洗濯洗剤を卒業しました。→ http://s.ameblo.jp/mm78mm78/entry-12129476479.html

そんな感じでいる私としては、
お邪魔するシニア世代のお宅でビックリしていることがあります。

洗面台と洗濯機が同じ部屋にあることが多いと思いますが、その部屋にある洗剤やらなんやらの数があまりにも多いこと!!

まず、ここ何人家族?ってくらい。
で、何人家族でも「1家庭に1つ」でよくない?ってのもたくさん!

シニア世代夫婦だけでなく、
2世代や3世代でお住まいのところもありますが、

人数とか全然関係なく、すごい品揃えのご家庭が多いのです。

何種類の洗濯洗剤?
なんのこだわり?

ヘアケアも、そのスプレー絶対使ってないよね?みたいなものとか、

てか、

一回掃除しましょか!!
使ってないもの捨てましょう!!

くらいです。


シニア世代のみなさんが子供だったころ、
こんなになかったですよね。
なくても、大丈夫でしたよね。

いきなり重曹をとは言わないですけど(笑)
せめて

せめて

洗濯洗剤はひとつ。
シャンプーひとつ。

みたいに、それぞれひとつずつから、どうですかね。。

あ、お薬もらってるから
日用品は関係ないですかーw