椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

お金出してサービスを受ける前に…

神戸で介護予防のインストラクターをしている三宅麻紀です。

訪問ヘルパーも、ちょっとやってまして。

ご本人がデイサービスから帰って来られたところから、ご家族が仕事から帰ってこられるまで、一緒にいることがあり、用意されている夕食を出したり、排泄のお手伝いがメインになるのですが。

結構な頻度でその時間帯には孫がいる。

主に二階にいるようですが、時々おりてこられるので挨拶をするも

一回も返してもらったことがない!!

さらには電話がなっても出ない!!

そのお孫さん、どう若く(幼く)見ても
中学生ってことはない!!

電話に出られないような幼い子供ではないのです。

私が準備する夕食も、うどんやらをゆがくだけなので、これってお孫さんできるやろーと思うのですが、

まぁ排泄介助はどんだけやる気があってもスキルは必要なので、

やっぱり私(ヘルパー)は必要なんでしょうけども。

一緒に住んでいる家族ともなれば、孫とおばあちゃんが仲良しとは限らないのもわかるけど、

せめて、挨拶せぇへん?
せめて、親が留守中のときくらい、電話に出ぇへん?

まるで腫れ物にさわるかのような空虚感。

お金出してヘルパー頼む前に、
なんかやることあるような。。。