椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

シニアがヨガで汗をかくには

神戸で介護予防のインストラクターをしています 三宅麻紀です。

毎週日曜の午前中は、神戸市長田区で体操教室を開講。

介護を受けたくない方向けです!

いつもは椅子に座って行うシニアヨガ(椅子ヨガ)、これは易しいといえば易しいのですが、

きちんとやらないと効果はイマイチ、かも。

椅子だから転倒がないので安全、
でも背中を丸めたままでは当然意味がない。
なので個々の意識が重要となる。

そんな中、先週と今週は『太陽礼拝』を行いました。

これは一般的なヨガのひとつなので、椅子には座りません。

どんなに外を歩くシニアの方でも、まーこんな動きは普段しないので

じわーっと汗をかいたそうです。
気持ちよさそうです。

もちろん安全面を考慮するので、ポーズもそれっぽくでいいです。
呼吸は絶対ですが。

参加者さんは離れて暮らすご家族に
「ヨガ行ってんねんー」と言われているそうで、息子さん娘さんはみんな応援してくださっているとのこと。

誰も心配はしていない!(笑)

中には「月謝出そうか」と言ってこられた娘さんがいたとのこと!

ご家族が応援って嬉しいですね♪
危なくないように危なくないように…が度を超えると、

残存能力が低下するし、
個人の尊厳ではなく、コントロールになってしまうこともあります。

80代も太陽礼拝ができる、体操教室は

神戸市長田区長田天神町6-5-5
神鉄長田駅から徒歩7分 にて毎週日曜!

三宅麻紀
cho.unbeaujour@gmail.com