椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

手足ブラブラやってても意味はない

神戸で介護予防運動のインストラクターをやっています 三宅麻紀です。

毎週日曜日はシニア体操教室!



f:id:m-sunflower-com:20160626132823j:plain

本日は3ヶ月に一回の体力測定日でした。

「姿勢が良くなったとほめられた!」
「疲れにくくなった!」
などの感想もいただきますし、本人の実感が一番だとは思っていますが、

数値化することで、皆さん更に自信をつけてくださいます。

高齢者だからムリないようにと言う人は非常に多いですが、それは私に言わせると、職員など見守る側の怠慢です。

もちろんご本人にやる気がないのなら、しょーがない。力尽くで動かすわけにもいきませんから。

ただ本人がやりたがっている、もしくは何の固定観念もないのにはじめから「無理しないで」という声がけは、無意識にブレーキがかかります。

よほどのことがない限り、「大丈夫ですか?」は言いません。
「どうですか?」とは言いますけど。

あとは職員サイドがきちんと観察できていれば、これくらいまではできるというのが見えるはずですし、リスク管理をしっかりしていれば、例えその場でふらついても転倒しないようなフォローができるのです。

転倒されては私たち職員にとって困る。
というのが、過剰な過保護を招くと考えてます。

で、今日の体力測定は。
*TimeUp&Go(通称TUG/身のこなし)
*ファンクショナルリーチ(動的バランス能力)
*片足バランス(開眼・閉眼/静的バランス能力)

以上3種類。

結果をその場で出して、二回目の方は前回と比較されてました。

他人と比べない!
これ、鉄則です!!

介護になりたくない方向けの体操教室。
初回無料、都度払い可(行けるときだけでもOK)

神戸市長田区長田天神町6-5-5
神鉄長田駅 徒歩7分
毎週日曜 9時半~2時間

cho.unbeaujour@gmail.com