椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

介護業界を見てのヒトリゴト

20代でのダンサー経験から、
・自分の身体は自分で作る
・ケガした身体を治すのも自分
・ケガしない身体を作るのも自分
を痛感し、介護予防業界に足を踏み入れると

思いの外、高齢者と接するのが楽しく、
信頼を得たり、仲良くなるのが早い(自画自賛)。
これは天職だ!と思った。

とりあえず(今どき)肩書きがモノを言う業界なので、「介護」の世界のファーストステップとも言える資格を取得。

次の資格を取る受験資格の条件が、いつの間にかほぼ揃いだしていた。あれ、私、国家資格取れるかも(もちろん受かれば)。

でもあくまでも私が力を入れたいのは、介護予防。現在も介護業界に半身突っ込んでいると、「この世界にはいられない」と正直思うことがあまりにも多すぎる。

もしかして私、スモーキングエリアに入って「煙草は体に毒だから止めましょう」と言おうとしているようなものなのかなぁ。

介護業界で自立支援を掲げて、とか言ってるから、つい期待しちゃうんだ。掲げるならなんでお客さんの言いなりなんだろう。

なぜ糖尿病とわかっていて、肉と白米ばかり食べる人に食事管理をつけようとしないのだろう。
不眠症故に精神的にも追い込まれている人を、なぜ日光を浴びるよう10分でも連れ出さないんだろう。

本人が望まないから?

まず、説明しましたか?

説明しても拒むなら、ただのお手伝いさん。
なるべく介護度が軽くなるようにしたいと思わない?

思わないっか。

という現状を見続けて、
実は国家資格の受験資格を満たせそうなんだけど、「私にそれ必要?」とも思えてきた今日この頃。

国家資格は持っといた方がいいという意見もあるだろうけど、私個人的には「欲しけりゃ取る」でしかない。

「介護業界」はさっさと諦めて、今のところ介護とは縁のない人々がこの先もずっと、だけを目指していこうかな。