椅子に座ってできるシニア体操

医者に運動を勧められたが何をしていいのかわからない、ジムに通うのはキツイ、できればラクに続けたい、寝たきり予防をしたい。そんな方向けの体操をお伝えしています。

「やりたくない」って言えばいいのに

神戸で介護予防のインストラクターを行っています 三宅麻紀です。

毎週日曜午前に神戸市長田区で体操教室を開講しています。

そこに通ってくださる方が、お友達に声をかけてくださったそうなんですが、「股関節が悪いので私にはできない」と言われたそうです。


………

「やりたくない」とか「興味がない」って
言えばいいのにwww


なぜ教室を覗きもしないで、「私には無理」と決めつけてしまうのでしょうか。

興味ないからですよね。

見学してから考えるとか、
うちは初回無料であることはその方ご存知の上での返答です。

私の体操教室通所基準は、
*自力で通える(送迎車はありません)
*意欲的(要はおしゃべりが目的ではない)

こんなもんです。

運動に対して多少不安があっても大丈夫な内容、それよりも

今より元気になりたい、現状維持したいという気持ちさえあればOKです!

もともとデイサービスで指導していました。

週3回透析のために通院してる人、
視野障害のある人(障害手帳持ってる)
うつ病言語障害、難聴、
両手に杖を持っての歩行、片麻痺
62才でも楽しめる難易度、
100才でも続けられる強度、

パーキンソン病、脊柱管狭窄症
変形性膝関節症、ペースメーカーつけている
関節にボルト入っている人、圧迫骨折

これらの方々に
楽しく安全、かつ効果の出る運動を提供してきました。

現在開いている教室は、
自力で通えることが条件なのですが、
周りは結構ご年配者が多い住宅街。

あのバス停に行けるなら、うちに通える!
という人がどうも多いように思います。

駅からも近いしね。

で、話を聞くと、みなさん結構外出されてるようなんですよ。想像以上の行動範囲。

だから身体的なことを理由に断るのは
なんかすごくもやもやするので(笑)

「興味がない」といって断ればいいと思う。

でもね。
何度も言うけど、効果を出してきた運動です。
デイサービスで一緒にやってこられた方は皆さん「どこが悪いの?」と言われるくらい

姿勢も歩行も変わりました!!

なんか、プライドも感じたよね!


どんなものか気になる方は、
毎週日曜の体操教室へ。
神戸市長田区長田天神町6-5-5
cho.unbeaujour@gmail.com